スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

短い靴べら、大集合!

そろそろ季節は秋。夏はサンダルなど軽い靴が主流ですが、秋冬はまさに「靴の季節」ともいえるような重めの靴にシフトしていきます。

そんな靴を履く際に重要なのは靴べら、ということで今回・次回と2回に渡って靴べらをたくさん紹介していきます。

今回は「携帯に便利な靴べらたち」です!

まずはステンレスのタイプから。

「マルチキーホルダーシューホーン」
gazou1.jpg


4連リング付きで鍵と一緒に携帯できます。
以前も書きましたが鍵と靴べらを一緒にしておくと、靴を履いてドアに鍵をかける動きがスムーズになります。

次に「リムーバブルシューホーン」
gazou2.jpg


こちらもキ―ホルダータイプ。靴べら部分が簡単に外せますので、靴べら単体で使用したいときに便利です。

「D-KHメタルシューホーン」
gazou3.jpg


特徴は何といっても「折りたたみ式」という点です。持ち運びが負担にならず、さっと出せます。

「C16カラーメタルシューホーン」
gazou4.jpg


全6色のカラフルな靴べらです。ステンレスでしっかりとしていて程良いサイズ、それでいて500円という価格。隠れたヒットアイテムです。

続いてプラスチックのシリーズです。

「ジェリーカラーシューホーン」
gazou5.jpg


プラスチックは金属に比べるとやはり軽さが特徴です。

こちらもカラフル!全5色展開です。

「6081-8シューホーン」
gazou6.jpg


小さいけどイタリア製、それでいて300円という価格。売っていたら何かのついでに買ってしまいそう。

最後は「レザー&靴べら」タイプ。

画像フォールド


レザーケースと靴べらが別になっているタイプです。折りたたみの靴べらのとってにもレザー。しっかり縫っているので抜けてしまうことはありません。革の発色もキレイです。



真鍮の老舗「吉田三郎商店」の靴べらと、英国のJoseph Clayton & Son社のブライドルレザーを組み合わせたスペシャルな靴べらです。革はもちろん、真鍮もエイジングしますので使い込みが楽しめる逸品です。

この中から一番短い6081-8シューホーンを使用してみました。



短い靴べらは立って使うよりも、座って使う方が向いています。

gazou11.jpg


gazou12.jpg


感想「小さいけどしっかりと靴べらの役割を果たしてます。鍵につけてもいいですね。軽いし。」

以上、短めの靴べらをたくさん集めてみました。プレゼントや自分用に、秋冬ぜひ靴べらを!こちらで販売しております。


次回は長い靴べらをご紹介します!

スポンサーサイト

2012.08.24 | | 未分類

木製靴べらあれこれ

みなさん、『唐木三大銘木』ってご存知ですか?

紫檀・黒檀・鉄刀木(したん・こくたん・たがやさん)の3種で、古来より文机や椅子、仏壇、宝物に使用されてきました。
なんと奈良時代の正倉院宝物にも例があるんですよ!

そんな素晴らしい銘木を使用した靴べらが実はあります。コチラです!

黒檀紫檀花梨



「ウッドシューホーン ロング」です。

下から順に、黒檀紫檀・鉄刀木ではありませんが同じく銘木の花梨(カリン)です。近づいてみると、

黒檀先端


黒檀、黒光りしてますね~。紫檀は赤みがかかったきれいな色。花梨は柔らかい茶色といった風合い。木の色だけでこんなにも違うんですね!

早速、黒檀を使用してみました!

黒檀使用1


黒檀使用2


感想「長い靴べらなので、かがまなくても使えるのが便利!木がスベスベしてて、すべりも滑らかです。」

70cmとロングタイプの靴べらなので、玄関用に最適ですね。

ちなみに少し短い、47cmのタイプもあります。

黒檀使用3


黒檀使用4


感想「こっちはこっちで、とり回しやすいですね。使いやすいサイズです。」


家具はさすがに値が張りますが、靴べらなら比較的リーズナブル。秋冬にはイベントが盛りだくさんなので、プレゼント候補にいかがでしょうか。

こちらで購入可能です。

みなさんもひとつ、銘木を手に入れてみませんか。

次回は短い靴べらが大集合します!乞うご期待!


2012.08.10 | | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

靴べら倶楽部員

Author:靴べら倶楽部員
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。