エイジング系シューホーン!

今回の靴べら倶楽部は「靴べらだってエイジング特集!!」

まずはコチラ、「ソリッドブラスシューホーン

画像ソリッド


吉田三郎商店による渾身の逸品ですが
約2年使い込んだ結果こんなにも味が出てきました。

エイジング


このような使い込んで枯れた表情も良いけどいつだってピカピカの
ままがいい!という方は金属磨きを使用していただくと
ピカピカの状態で使用する事が出来ます。

画像金属磨き使用後


オススメは日本塗料工業さんのピカールとM.モゥブレィ ポリッシングコットンです!

画像ピカール


※ソリッドブラスシューホーンは初期段階での劣化を防ぐ為に酸化防止の
コーティングを施してあります。

剥離


上記画像の剥離している、ピカピカの部分がコーティングです。
このコーティングが完全に無くなると経年変化を楽しむ事ができます。

また、ソリッドブラスシューホーンは丈夫なだけでなく薄くできている為
使用する方の足のサイズに対し余裕のある靴だけでなく
ジャストサイズの靴に使用する際にも使いやすいですよ。

続いてはフォールドシューホーン

画像フォールド

画像フォールド3年物

こちらは約3年使用したものです。
なかなかいいツヤが出てきています。
発色の良い革を使用しているので、鞄の中でも目立って
すぐ取り出すことが出来ます。

最後を飾るのはキーリングシューホーン(コードバン)

画像キーリング


手ごろなサイズと価格が魅力的な靴べらですが、
こちらの靴べらの最大の魅力は何と言っても使い込むと
コードバン特有のツヤがどんどん出てくると言う事!!

というのもコードバンは製造過程でローラーがけを施し
コードバン特有のツヤを出しているのですが、
靴べらを使用し踵を滑らすことによりローラーがけの代わりになっているんですね。

使い込むとこんな感じになります。

キーリング使用


いかがでしょうか??

コチラの商品は希少なコードバンを使用している事もあり
大人気につき廃盤となってしまいました。。。

現在販売しているのはコチラ

画像シガー、オリーブ、ウイスキー


左からシガー、ウイスキー、オリーブです♪

販売しているお店も日本橋三越を始めごくわずか。。。

発見されたら決断はお早めに(笑)

エイジングと言えば靴や鞄、革小物に目がいきがちですが
靴べらだってこんなにエイジングが楽しめるんです。

皆様の靴べらもエイジングされてみてはいかがでしょうか??

次回は靴マニアの集うR&Dスタッフによるスタッフコレクションです!

ご期待ください!!

2012.09.27 | | 未分類

長い靴べら大集合!

前回は携帯に便利な靴べらたちをご紹介致しましたが、
今回は「玄関に最適な長い靴べらたち」です。

まずはステンレスから。

C-41シューホーン(イタリア製)。

1.jpg

こちらはカラフルな全6色展開の靴べらです。
好きな色を選ぶ事ができるのが嬉しいですね。

次はD-71メタルロングシューホーン(ドイツ製)。

D_71.jpg
メタル製で長さも71cmと、重量感たっぷりです。

お次はレザー&天然素材タイプ。

こちらはナチュラルレザーロングシューホーン(日本製)。

ナチュラルレザーロング

発色の良さが特徴の靴べらで、使い込む程に味が出てきます。

続いて水牛の角を使用した『アビィシューホーン』(イギリス製)

C32(イギリス製)

アビィC32
32cmと短すぎず長すぎず絶妙な長さです。

H47(イギリス製)

アビィH47

約47cmでその存在感は圧倒的です。
思わず使わずにはいられないっ!

次は持ち手部分が木製の靴べら!

レザーグリップシューホーン(日本製)

resources-shoecare_8137.jpg

R&Dが誇る豊富な靴べらの中でも最長の75cm!

持ち手も滑らかなさわり心地で使い勝手抜群です。

次はエミリアシューホーン(イタリア製)

7.jpg

自然の風合いを残したエミリアシューホーンは非常に手に馴染みます。
仙人が持っている杖のような見た目もなかなかいいですね。

続いてステッキフォルムシューホーン(イタリア製)

ステッキ

素敵な紳士の定番ステッキと靴べらを融合させた
ありそうでなかった靴べらです。

今回は数あるシューホーンの中でもR&D最長の『レザーグリップシューホーン』を
使用しました。

9.jpg


『う~ん!とにかく使いやすいッ!』
というのが第一印象ですね。

長いし見た目も高級感があって◎

なんたって、かがまなくても使えるのも嬉しいポイントですね。

皆様も是非『レザーグリップシューホーン』を使用してみてください。

一家に一本いかがでしょうか??

玄関の見栄えもより一層引き立ててくれること、この上ないですよ!

次回はシューホーンもエイジング!?特集です。

お楽しみに!


2012.09.12 | | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

靴べら倶楽部員

Author:靴べら倶楽部員
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR