

--.--.-- | | スポンサー広告

木製靴べらあれこれ

みなさん、『唐木三大銘木』ってご存知ですか?

紫檀・黒檀・鉄刀木(したん・こくたん・たがやさん)の3種で、古来より文机や椅子、仏壇、宝物に使用されてきました。
なんと奈良時代の正倉院宝物にも例があるんですよ!

そんな素晴らしい銘木を使用した靴べらが実はあります。コチラです!

黒檀紫檀花梨



「ウッドシューホーン ロング」です。

下から順に、黒檀紫檀・鉄刀木ではありませんが同じく銘木の花梨(カリン)です。近づいてみると、

黒檀先端


黒檀、黒光りしてますね~。紫檀は赤みがかかったきれいな色。花梨は柔らかい茶色といった風合い。木の色だけでこんなにも違うんですね!

早速、黒檀を使用してみました!

黒檀使用1


黒檀使用2


感想「長い靴べらなので、かがまなくても使えるのが便利!木がスベスベしてて、すべりも滑らかです。」

70cmとロングタイプの靴べらなので、玄関用に最適ですね。

ちなみに少し短い、47cmのタイプもあります。

黒檀使用3


黒檀使用4


感想「こっちはこっちで、とり回しやすいですね。使いやすいサイズです。」


家具はさすがに値が張りますが、靴べらなら比較的リーズナブル。秋冬にはイベントが盛りだくさんなので、プレゼント候補にいかがでしょうか。

こちらで購入可能です。

みなさんもひとつ、銘木を手に入れてみませんか。

次回は短い靴べらが大集合します!乞うご期待!


2012.08.10 | | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

靴べら倶楽部員

Author:靴べら倶楽部員
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


